社員の声

自分次第で仕事を楽しくできる仕組みが魅力

製造部 山口さん (2008年入社)

色々な仕事を経年してきたけど、ここが一番長いです

私はいくつかの他業種に勤めた後、アビヅに入社しました。アビヅは今年で10年。あっという間の10年間でした。これまで一番長く勤められているのは、仕事が面白くて、やりがいを感じられるからかと思います。

やればちゃんと評価してくれるのは嬉しい

私が仕事のやりがいを感じるきっかけになったのは、入社から1年後の業務改善プロジェクトチームへの配属でした。プロジェクトは、上司から指示されて動くのではなく、自分自身で考えて、業務改善をする姿勢を求められました。最初は会社の問題点を把握するために2人1組で現場全ての部署を一通り回りました。今の破砕選別課に配属され、様々な仕事を任せて貰っています。時には上司と衝突することもありましたが、プロジェクトと様々な仕事を経て「会社全体を見る目」を養うことができました。悩みももちろんありますが、やりがいのある仕事です。また会社が、やればやった分だけ評価をしてくれている点も、この会社でやりがいを感じられている理由の一つかもしれません。おかげで私も課長職というポジションまで頂けました。

大げさではなく世の中の役に立っている実感がある

自分たちが処理した製品が身近な物に変わっている面白さがあります。自分が加工している製品が、某有名メーカーの売れ筋自動車のエンジンになっている面白さとやりがいがあります。この業界の仕事環境ははっきり言って厳しいと思います。夏は暑いし、冬は寒い。ただ、辛いことだけではなく、たくさんの面白さもやりがいもあります。自分たちの加工した製品が、身近なものに生まれ変わっている面白さや、いろんな重機やリフトを操作できる楽しさ。それに従業員全体が30代と若く、きっと転職を考えている人たちと年齢も近い。部署ごとに飲み会もあります。人とのコミュニケーションの楽しさもあります。

環境保護に直接つながる、子供達にも自慢できる仕事。

管理部 藤堂さん(2004年入社)

右も左もわからない未経験の仕事からはじめて

私は26歳でアビヅに入社し、今年で15年目になります。当時はアビヅ自体設立したてで、人員不足でした。私は専門学校で簿記の資格を取って、入社したものの、経理自体は未経験だったため、入社1週間で「決算してみて」という上司の指示も当時は大変でした。そして今は総務課で主に人事に従事していますが、他に購買やIT関連の担当もしています。

毎日が新しい発見と経験を得られる

今の採用選考は、面談のみで、私と配属部署責任者で行います。私は今までにたくさんの人とお会いさせて頂きました。前職が美容師だった方や、高校講師として勤められていた方、サービス業で働いていた方もいました。私が求める人物像は、何事も「いい経験」として、変化を楽しんで仕事と向き合ってくれる人です。例えば、「毎日の仕事に変化がなく、やりがいを感じられていない方」、「体力に自信があって、体を動かしたいと思っている方」、「環境のために貢献できていると感じられる方」です。アビヅは、いろんな重機やリフトを操作できたり、新しいプラントを増設したり、新規事業に携わたりと変化を楽しむことができる飽きのこない会社です。きっと他の会社ではできない人生経験を味わうことが出来ると思います。

海風は強いけど、社内の風通しは良好

社内の雰囲気は、みんな立場上の上下なく大変風通しが良いです。役員であっても、課長であっても、部長であっても同じような立場で話ができていると思います。みんなで変化を楽しみ、会社全体で問題を解決できるような会社だと思っています。

トップへ戻る